川崎市幸区の住宅街の真ん中に位置する、子どもたちと先生の笑顔溢れる保育園です。
地域の皆様に来園していただいたり、子どもたちが遊びに行ったり、お散歩中に「こんにちは」と挨拶を交わしたり、様々な地域交流や保護者の方との交流を通して地域・家庭・保育園が1つの大きな家族のようにそして園の子どもたち全員が我が子のようにという想いで日々子どもたちの成長を見守っています。


ADDRESS 〒212-0054
神奈川県川崎市幸区小倉4丁目15番8号
TEL 044-580-1001
FAX 044-580-1002
MAIL ogura_hanakago@hanakago.ed.jp
クラス 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
園児数 6名 10名 11名 11名 11名 11名
開所日 月曜日〜土曜日
休園日 日曜日・祝日、12/29〜1/3
標準保育 7:00〜18:00
標準保育(延長) 18:00〜20:00
短時間保育 8:30〜16:30
短時間保育(延長) 朝)7:00〜8:30 夕)16:30〜20:00
※延長保育は30分毎に、延長保育料金が別途発生いたします

乳幼児期は、たくさんの遊びや日常生活を通して人を思いやる気持ちや優しい気持ちを育んでいきます。些細な親切や思いやりを大切にし、道徳心やマナーを身に付けていきましょう。


専門の講師を招き年齢により週1回の体操教室や月2回のリトミック・絵画造形教室を設定保育のなかに取り入れています。子どもの五感をたくさん刺激し想像力を広げ、個々の力を伸ばしていきたいと考えています。


健康で丈夫な体に欠かせない「食」。成長期にしっかりと栄養をとることが大切です。園では栄養士が年齢・月齢に応じた献立の作成をし完全手作り給食を提供しています。また、子ども達は「食」に関して興味を持つことで、その大切さを育んでいきます。どのように食物が実り、調理され、体のどのような栄養に変化するのかを体験・体感できるような食育を考えています。

保育目標
0歳児 個々の生活リズムを整え基本的な生活習慣を養う
1歳児 安心できる保育者との関係の中で自分からしようとする気持ちが芽生える
2歳児 保育者と一緒に現象機能や観察力を発揮する
3歳児 保育者や友達と遊ぶなかで、自分のしたいこと、言いたいことを言葉や行動で表現する
4歳児 保育者や友達との関わりを深め友達の気持ちにも気づき、集団で行動できるようになる
5歳児 生活や遊びのなかで1つの目標に向かい、力を合わせて行動し達成感や充実感をみんなで味わう

〇専任の栄養士が献立を作成し、バランスの取れた手作り給食、午後のおやつを提供します。
〇延長保育時には、補食を提供します。
〇3歳児以上は毎月主食費 2,000円、副食費 4,500円(計 6,500円)を徴収いたします。
〇季節の行事ごとに行事食を提供することで、食の楽しさや日本の文化を伝えます。
〇クッキングや食育指導を行い、食の大切さを学びます。
〇アレルギー等の除去食にも対応致します。
※医師による指示書が必要になります。

内科健診 ≫「0・1歳児/2カ月に1回・2~5歳児/年に3回程度」
歯科健診 ≫ 年1回/1年(全園児)

育児相談



日々の保護者の方とのコミュニケーションを大切にしています。お子様の園での様子やご家庭での様子をお話ししたり、何気ない会話のなかで信頼関係を築けるよう努めております。また、月に1度、保護者の方との「給食懇親会(ランチ会)」を実施しています。希望していただいた保護者の方と、保育士・栄養士・看護師などが給食の試食を兼ねて一緒にランチを楽しみながら交流しています。



交流保育



横浜市にある姉妹園児童との園行事や園庭遊びでの交流を始め、5歳児では幸区の同年齢児童との地域交流に参加し、就学前に同級生となる子どもたちとの交流を深めています。