地域の方々に支えていただきながら、家庭・地域・保育園の絆を大切にし、ひとつの大きな家族でありたいと考えています。
まずは、子どもたちの身近にいる大人がたくさん愛情を注ぎ、自己肯定感を育てます。そして、子ども一人ひとりの個性と可能性を拡げられるよう様々な経験ができる保育教育を目指します。


ADDRESS 〒230-0002
神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町17-8
TEL 045-642-3535
FAX 045-642-3536
MAIL shintsurumi_hanakago@hanakago.ed.jp
クラス 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
園児数 6名 8名 10名 12名 12名 12名
開所日 月曜日〜土曜日
休園日 日曜日・祝日、12/29〜1/3
標準保育 平日)7:30〜18:30 土曜)7:00〜18:00
標準保育(延長) 朝) 7:00~ 7:30 夕)18:31~19:00
短時間保育 8:30〜16:30
短時間保育(延長) 朝)7:00〜8:30 夕)16:31〜19:00
※延長保育は30分毎に、延長保育料金が別途発生いたします

乳幼児期は、たくさんの遊びや日常生活を通して人を思いやる気持ちや優しい気持ちを育んでいきます。些細な親切や思いやりを大切にし、道徳心やマナーを身に付けていきましょう。


専門の講師を招き年齢により週1回の体操教室や月2回のリトミック・絵画造形教室を設定保育のなかに取り入れています。子どもの五感をたくさん刺激し想像力を広げ、個々の力を伸ばしていきたいと考えています。


健康で丈夫な体に欠かせない「食」。成長期にしっかりと栄養をとることが大切です。園では栄養士が年齢・月齢に応じた献立の作成をし完全手作り給食を提供しています。また、子ども達は「食」に関して興味を持つことで、その大切さを育んでいきます。どのように食物が実り、調理され、体のどのような栄養に変化するのかを体験・体感できるような食育を考えています。

保育目標
0歳児 生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う中で心身ともに自分らしく育つ
1歳児 模倣やごっこ遊びを楽しんだり、身の回りのことを自分しようとする中で、自分の意思を表現しながら他者との関りを育む
2歳児 象徴機能や観察力を発揮し、自発的に遊びを発展させて楽しんだり、様々なことに興味をもつ
3歳児 保育者や友達と遊ぶ中で自分のしたい事、言いたい事を言葉や行動で表現し、目的をもって行動する
4歳児 友達とのつながりを広げ、仲間としての意識が芽生え、相手の気持ちを察することができるようになる
5歳児 生活や遊びを通し、仲間と一つの目標に向かって力を合わせることを喜び、達成感や充実感を自信につなげる

〇専任の栄養士が献立を作成し、バランスの取れた手作り給食、午後のおやつを提供します。
〇延長保育時には、補食を提供します。
〇3歳児以上は毎月主食費2,000円、副食費4,500円(計6,500円)を徴収いたします。
〇季節の行事ごとに行事食を提供することで、食の楽しさや日本の文化を伝えます。
〇クッキングや食育指導を行い、食の大切さを学びます。
〇アレルギー等の除去食にも対応致します。
※医師による指示書が必要になります。

内科健診 ≫年2回(全園児)
歯科健診 ≫年2回(全園児)

育児相談



日々のコミュニケーションを大切にし、在園児の保護者の方はもちろん、地域の中で子育てをしている皆さんのイライラや悩みをお話してみませんか。
★園庭開放日毎週火曜日9:30~12:30にお聞きします。 (ご相談等お話を希望される場合は事前にその旨をご連絡ください)
★毎月第3木曜日10:30~身体測定も行っています。
★年に3回程度、子どもの育ちに関すること・触れ合い遊び等育児講座を予定しています。



交流保育



川崎市にある姉妹園や同じ横浜市にある姉妹園の児童と園行事の交流の他、近隣の認可保育園と公園遊びや室内遊びをして交流もしています。また、各年齢毎の設定で、夏ならではのダイナミックな遊びを地域の中のお子さんと一緒に遊べるよう設定もしています。